« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月20日 (日)

暑さのおわり

8月が終わりそうです。いま、こうして文章を書こうとしてるのですが、今一つまとまりません。しかたないので、まとまらないままこうして。

それほどのできごとがありました。今週くらいでまとめて、整理して、かたづけないといけないので、この週末は気がふさいでました。

2017年8月13日 (日)

穏やかな八月

昨年の8月のエントリを見返すと、荒れているのを思い出す。さんざんだった。

ああいうことがあると、最低ラインが更新されるので「あれよりまし」と判断してしまう。そうではない。今だって、十二分に底である。
結局、先週の突如退職の人の原因としてその直属上司がやり玉に挙がっているらしい、みたいな話が聞こえてきた。個人の問題に変換していいのだろうか。

2017年8月 6日 (日)

破綻

隣の課で先週月曜日から突然出社しなくなった人が、退職扱いとなった。

単純に考えて、原因は上司ないしは組織なのだと思うのだけれど、残った者を守るためにそうはならないだろう。
もはや原因分析から再発防止ではなく「次はどこだ」の状態だ。ゆっくりと終わりに近づいているのだろう。ひとごとみたいに書いてしまったが。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »