« ふるう | トップページ | わかるのか »

2016年12月11日 (日)

まわす

社会人になると、PDCAをまわす、とよく耳にする。なんどもなんども耳にするし、誰もが知っているのだけれど、繰り返されるのだから、かなりむつかしい行動なのだとわかる。

まず「プラン」ができない。最初からつまづくのだ。
そのうえでやっかいなのが、これを口にする人は、自分はできていると思っているフシがあることだ。戒めだとしても、他人からそれを言われるのは自尊心が許さないタイプの人が多いように思う。
私の上司だが。私が思うに、自尊心の強い人は説明が下手だ。聞き返されるとまず怒る。だから誰からも質問されなくなる。自尊心の強い人とつきあうのは疲れる。

« ふるう | トップページ | わかるのか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33774/64612972

この記事へのトラックバック一覧です: まわす:

« ふるう | トップページ | わかるのか »