« 年末のはじまり | トップページ | 丁寧に »

2016年11月 3日 (木)

いちどきり

上司との2人仕事が終わった。非常な重圧であった。

会社から管理職として認められた場合に、それは全人格を会社外でも認められた、自身の中での上下関係について都合がいいため、どこでもそれを利用する人格というのは、古い世代には珍しくないように思う。社会と会社が一体であると考えているのだろう。日本人は上下でしか関係を認識できない、と表記したのは「菊と刀」であったか。まず会社の上下を判断し、次に会社内の上下を認識する。そしてそれを会社外でも当然のように使う。なぜなら、それは自分にとって都合がよいからだろう。
なんというか、結局のところ、社会も会社も人しか持ちえないのだから、その理解には人格が大きく伴うのだろう。会社に価値を持ちえない私のような世代は、彼らに従うしかなく、そして、プライドが彼らと同じ行動を許さない。
われながら面倒くさく、また、やっかいなプライドだとわかっているのだが。

« 年末のはじまり | トップページ | 丁寧に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33774/64440443

この記事へのトラックバック一覧です: いちどきり:

« 年末のはじまり | トップページ | 丁寧に »